NATUの日常ブログ

2歳の男の子と0歳の女の子の子育てメインのブログです。その中でも日々発見した事や悩んでいる事を思っているままを綴っていこうと思います。

ユーカリ交通公園◡̈⃝♡

今日は家族で千葉のユーカリ交通公園に行ってきました。交通公園に行った理由は、3歳になる息子がストライダーを乗りこなしていて、これなら自転車も乗れるのかな?と思って自転車の練習に(⁎˃ᴗ˂⁎)自転車の無料レンタルが出来て、練習することが出来るんです!

 

交通公園はこんなところ¨̮⑅*

f:id:natu0723:20170206224616j:image

f:id:natu0723:20170206224627j:image

f:id:natu0723:20170206224801j:image

f:id:natu0723:20170206224812j:image

とっても大きな機関車があります!

他にも救急車、消防車、パトカー、ヘリコプターがあり、実際の大きさ!?かなり大きいです( ˆˆ )∗*゚

f:id:natu0723:20170206224957j:image

f:id:natu0723:20170206225400j:image

f:id:natu0723:20170206225406j:image

 実際に中に乗ったりは出来ないのですが、大好きな救急車、消防車、パトカーを目の当たりにした息子はとっても大喜び(⁎˃ᴗ˂⁎)

終始テンション高かったです(笑)

f:id:natu0723:20170206225606j:image

テンション高い息子はいつもは写真嫌がるのに、ノリノリでポーズを撮ってくれました!

 

そしていざ、自転車練習にトライ。

ここでは年齢と付き添いが母なのか父なのか記入して札をもらい、自転車を借ります。

普段ストライダーが好きな息子。ストライダーは乗りこなしているので、付いていくのも大変なくらいなのですが、自転車はどうかな?

 

とりあえず、漕ぐという動作に慣れていない息子。補助なしからトライしました。

f:id:natu0723:20170206225930j:image

怖がるかな?と思いきや、自転車にルンルン。

バランス感覚はストライダーで慣れているおかげ抜群でした。ただ、ストライダーはハンドルが真っ直ぐなのに対し、自転車は曲がっていたので、最初乗りにくそうでしたが慣れるのは早かったです。

f:id:natu0723:20170206230133j:image

ただ、やはりペダルがなかった分、ベダルの存在が邪魔そうでした。足で蹴れば進むということが分かっているので、漕いで進むよりも足で蹴ってしまうんですよね。

 

この、漕ぐという動作を教えるのが難しかったです。実際バランスは取れてしまっているので、坂とかだと足離して乗れてしまってるんですよね。ブレーキの存在を教えたら習得出来たので、乗ることに問題はなし。

 

「漕がなきゃ進まないよ」

と説明しても、

「進むよ!ホラ!(足で蹴る)」

進んでるから何も言えなくなる( ;ᴗ; )

 

なので補助ありを貸してもらったのですが、ペダルは重たいし、スピード遅いしで息子、すぐ辞めてしまい、補助なしに戻っていました(笑)

 

これは三輪車から教えるしかないですかね?

どうにか漕ぐという動作を覚えてほしい!!漕げればもう完璧なのに…(థ .̫ థ)

 

教えるのって難しいですよね。

自転車の練習みなさんどうやってやりましたか?まだまだ特訓が必要そうです(⁎˃ᴗ˂⁎)

でも、とっても楽しそうでした¨̮⑅*

f:id:natu0723:20170206231052j:image

 

そして、交通公園だけあって、道路標識も信号も公園内についているんです!!!

あるところには踏切も。これは交通のルールも理解できていいなぁと感心しました。

 

息子も帰る頃には赤信号では止まる、踏切では一時停止、などしっかりルールを覚えていました(⁎˃ᴗ˂⁎)危なっかしくて、走り回る息子ですが、明日からのお散歩ではしっかり今日やった交通ルールを覚えて実行してくれたら嬉しいなっ٭¨̮

 

男の子はきっと夢中になってしまうと思いますよ( ˆˆ )∗*゚